セリア宮坂の優しい日記帳

日記は慣れたものです

私のペットのスムースコートチワワについて

私のペットのスムースコートチワワのふぁんたくんは、6年前母がペットショップで気に入って飼い始めた我が家で初めての愛犬です。今年の212月に6歳になります。非常に人懐っこい性格で私がいつも一緒にいるので常にそばにいないと寂しがってしまうかわいい愛犬です。わたしも仕事の都合などもあっていろいろとあわただしかった時期に愛犬が来てくれて最初のうちは少し煩わしく感じることもありましたが今ではわたしにとってすっかりなくてはならない大事な最高のパートナーになりました。最近では自宅も親戚のお通夜や葬式などで母に預けて出かけることも多かったのですが、帰ってくると必ず玄関のところで待っていてくれてとてもかわいい愛犬だと思います。どんなに疲れていても愛犬と一緒にいると疲れも思わず吹き飛んでしまいます。一緒に遊ぶ時も散歩に行くときも喜んで後をくっついてくるのでとてもかわいらしいです。
最近では北朝鮮のミサイル実験の影響でjアラートの放送が多くなり、その時にはしっかり抱っこしています。家ではすごく元気な反面、外の報道にはとても敏感なワンちゃんなので今後も気を付けて過ごしていきたいと思っています。犬はチワワに限らず7歳になると高齢犬になるといわれます。今のところ愛犬は会談の上り下りもすいすいと問題も特になく行えていますが、そのうち上り下りが難しい状態になることが考えられます。足腰が弱くなっても最期までしっかり面倒を見てあげたいと思っています。そのうちフードもふやかして与えたりすることが必要になるかもしれません。わたしもひとりの飼い主として愛犬がどうすれば幸せに過ごせるかを考えながら日々を過ごすことが必要になることでしょう。これまで培った愛犬に関する知恵を最大限に生かして今後の生活をよりよいものにして最期まで愛犬もわたしも一緒に居られてよかったとそう思えるような生活がしたいと思います。そのために日々悔いの残らないように愛犬と生きていきたいです。