セリア宮坂の優しい日記帳

日記は慣れたものです

緊迫する北朝鮮とアメリカ

核・ミサイル開発をめぐり北朝鮮とアメリカの間で緊張が高まっているというニュースが連日のように放送されています。
アメリカや日本をはじめ世界中の国が北朝鮮の核開発を非難し、禁輸や取引の停止など圧力でもって北朝鮮を抑え込もうとしていますが、それにも関わらずミサイル発射や核実験をやめる気配のない北朝鮮に緊張は増していくばかりです。
しかもそれどころか北朝鮮は太平洋での水爆実験を発表し、このままでは本当に戦争が始まってしまうのではないかと危機感を募らせています。
これまで日本海でのミサイル実験を強行していた北朝鮮ですが、実験を重ねていくことでその飛距離を着実に伸ばし、とうとう日本上空をミサイルが通過する事態になりました。
日本中に「Jアラート」が鳴り響いたことで太平洋戦争以来、平和が続いていると思われていた日本国内にも有事という言葉が現実感を伴ってやってきた印象です。
実験とはいえ日本の上空を他国のミサイルが通過するということ自体が由々しき事態であるますが、太平洋での水爆実験発表はもっと恐ろしい事態をはらんでいる可能性もあります。
北朝鮮が太平洋上で水爆実験を行なうとなれば、その最も現実的な方法はミサイルに水爆を搭載して発射する可能性が高くなります。
太平洋上のどこを目標として水爆実験を行なうのかは定かではありませんが、どこを標的にした場合でも先のミサイル実験と同じように日本の上空を水爆が搭載されたミサイルが通過していくということになります。
歴史上唯一の被爆国でもある日本の上空を水爆が飛ぶ可能性があるというニュースはなんともいえない心情になります。
争いを武力で解決しようという方法は最も理不尽で野蛮な行為だと感じています。
人類の未来にとって明るい兆しを残すためにも核の放棄は大切なことです。
しかしそれを迫っているアメリカが保有する核ミサイルの数を考えると、この問題は決して北朝鮮だけの問題ではないのではとも感じています。